日本経営協会セミナー実施報告(11/17名古屋)

名古屋セミナー先日、恒例の一般社団法人 日本経営協会(中部本部/名古屋)主催 学生募集セミナー講師を担当致しました。今回も全国から多くのご参加を頂き、本当にありがとうございました。今回はテスト形式も取り入れましたが、解答の際、ご参加の皆様から積極的なご発言があり、熱心な姿勢に大変感銘致しました。是非ご参考になれば幸いです。

<ご参加校アンケート抜粋>
高い受講料に見合う内容で、具体例が豊富ですぐに実践できるものが多かった。
京都・私立大学様
広報改革を進めていますが、方向性が間違っていないことを確認できました。
鹿児島・私立高等学校様
わかりやすく、聞きやすい説明で飽きなかった。長時間眠くならないセミナーはなかなかありません。
東京・私立大学様

*尚、当方のセミナーは他校の事例が多く、レジメとしての配布は控えさせて頂いております。何卒ご容赦ください。

 

2017/11/17(金) 日本経営協会セミナー(名古屋/当方講師)のご案内

夏期特別セミナー今秋も一般社団法人 日本経営協会(中部本部/名古屋)主催 学校広報セミナーを下記日程で担当致します。学生募集を真剣に改善したい意欲ある方々のご参加をお待ちしております。詳しくはPDFをご覧ください。

テーマ:学校広報・学生募集の基本実務と留意点
Ⅰ. 「伝える」だけの広報から「伝わる」広報へ -まだイメージ戦略を続けますか?-
Ⅱ. 高校訪問・募集イベント戦略 -見えない学校にターゲットは振り向かない-
Ⅲ. 実践テスト・質疑応答 -テスト形式で理解を深める-

日時:2017年11月17日(金) 10:00-16:00
会場:NHK名古屋放送センタービル内教室
対象:主に大学・短大・専門学校 学生募集担当者 (中高担当者も歓迎)
費用:5h/37,800円(一般)

-お問合せが多い為、当方料金体系概要を明記致します (基本全国内可) -
●セミナー・研修(60-90分1コマ) 50,000円(税別) ※交通費別途要
●広報アドバイザー料 月額200,000円(税別) ※年契基本/交通費別途
月1回訪問 ヒアリング及びアドバイス、主要OC・学園祭等視察、他随時メール・電話対応
●広報ツール (学校案内等) 制作 随時ご依頼可
*お問合せ・ご依頼は問合せフォームからお願い致します。

 

夏期特別セミナー (高校訪問勉強会) のご案内

業界屈指の「高校訪問勉強会-進路教諭パネルディスカッション編-」を主宰する当方が、知見ある進路教諭からの豊富な事例をふまえ、ご希望の形式で有効な高校訪問の施策を提示致します。是非お役立てください。

高校訪問勉強会
-見えない学校に生徒は送らない-
● 自己都合の訪問をしていませんか?
● 「伝わる」「記憶に残る」訪問とは
● 高校教員対象説明会のポイント

会場形式 : 2017年8月30日 (水) 18:00-19:30 費用/9,720円 (税込) ×1名
※詳細は案内状PDFをご覧ください
個別形式 : 2017年8月1日-2017年9月30日迄 90分 費用/9,720円 (税込) ×1名
※日時応相談 会場は八重洲倶楽部会議室予定 (JR東京駅地下直結)
学内研修形式 : 2017年8月1日-2017年9月30日迄
※日時応相談 全国可
※90分 費用/30,000円 (税別) 交通費/首都圏以外実費要

<特典>
過去5回開催の「高校訪問勉強会-進路教諭パネルディスカッション編-」のレポートを進呈。
これだけでも高校訪問のバイブルとなる貴重な進路教諭メッセージ集です。

<過去参加校アンケート抜粋>
・これまでの「やってる感」に大きな落とし穴があることを実感しました。「個×個の信頼関係構築」を実践します。
・ぼんやりしていたことがクリアに整理できた。気付かなかった部分に多くのインスピレーションをいただいた。
・どの観点も理由付けてお話いただき納得できる内容であった。本学職員に周知していきたい。
・聞き手の立場をふまえ、入学した学生が「どう過ごし」「どう成長」できるかが「伝わる」訪問に努めます。

お申込・お問合せ : 会場形式はFAX送信、その他はフォームに必要事項を入力の上、送信ください。

 

2017年度版『オープンキャンパス進路研究BOOK』高校配布

オープンキャンパス進路研究BOOK高校進路指導において評価の高い『逆引き大学辞典』(廣告社株式会社)の特別編集として、今夏も『オープンキャンパス進路研究BOOK』の記事を企画・監修致しました。テーマは「オープンキャンパスチェックポイント」と題し、昨今大学中退が社会問題になっていることも踏まえ、「楽しかった」ではなく、「なるほど」と思えることが大切という踏み込んだ内容となっております。今夏は大手予備校様の進路指導にもお使いいただいています。

*東日本中心の事前お申込高校様(314校)には配布を完了しております。
*増刷予定はございませんので、ご容赦ください。尚、特集記事4頁分ご希望の高校様には、PDFを無料配布させて頂きますので、当方宛メールにてお申込ください。
*また上記内容の進路講話(有料)も承ります。併せてお問合せください。

 

2017年度 大学入試分析報告会(高校進路指導教諭対象) 実施報告

大学入試分析報告会5/25(木)、毎年恒例の大学入試分析報告会を実施。今回も多くの高校進路指導の先生方にご参加頂き、本当にありがとうございました。第一部では、逆引き大学辞典編集部担当者から予備校とは一味違った視点で解説。また、今回は独自で行った高校生進学意識調査の結果も報告。進路指導の先生方への一助となったことと思います。第二部では、都高進事務局長 浦部ひとみ先生から多様化する大学進学について、現場の事例をふまえ、お話を頂きました。終了後、熱心に質問される先生方が多く、改めて現場でのご苦労を実感致しました。

 

5/25(木) 2017年度 大学入試分析報告会(高校進路指導教諭対象) 無料

大学入試分析報告会当方がコーディネートを努める毎年恒例の上記報告会を下記日程で開催致します。今回の基調講演は、当方が長年ご指導頂いております都高進事務局長の浦部ひとみ先生をお招きし、多様化する生徒の進路指導についてお話し頂きます。是非ご参加ください。


第一部 2017年度 大学入試分析報告会
講師:逆引き大学辞典編集部(廣告社株式会社)
第二部 「多様化時代の大学進学 高校現場での指導はどうあるべきか」
講師:浦部ひとみ 先生
東京都立青井高等学校 進路指導部主任
東京都高等学校進路指導協議会事務局長

日時:2017年5月25日(木) 開始15:30~17:10
会場:新宿NSビル 3F 会議室
東京都新宿区西新宿2-4-1
対象:高等学校進路指導教諭
費用:無料
お申込:既に首都圏の高校進路指導部宛にご案内(廣告社より)を郵送済み
交通:JR「新宿」駅下車西口・南口徒歩10分

※ご案内状がお手元にない高校の先生は当方宛メールにてお問合せください。
※昨年は早々定員締切となっております。お早目にお申込ください。

 

オフィス移転について

渋谷駅前再開発に伴い、2017年1月13日下記へオフィスを移転しました。
尚、電話番号・FAX番号も変更となっております。
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-6-2 エクラート渋谷ビル4F
TEL 03-6869-1687  FAX 03-6869-1701
<お電話でのご依頼・お問合せ>
個人事業主共同オフィスの為、当方外出の際は、オペレーター対応となりますので、
予めご了承ください。

 

年末年始のご挨拶

日々の学生募集業務お疲れ様です。
今期もセミナー・研修をはじめ、全国の学校関係者の皆様と接する機会を頂き、誠にありがとうございました。
色々と課題を抱えている中で、前向きな気持ちになって頂けたことは、大変うれしく思っています。
2017年も本質をふまえ、学生募集支援に努めて参ります。
皆様には良い年末年始をお過ごしください。
代表 高倉 聡

-今期も多くの前向きな言葉を頂きました(抜粋)-
おかげ様で定員割れの状態から、2年連続で倍率が出るまでになり、今年の学校説明会も昨年以上の参加者となっています。今では作成していただいたパンフレットで自信をもって中学訪問ができています。
(北海道・公立高等学校様)

正直、研修というと「おもしろくない」「意外に役に立たない」場合が多いのですが、今回の研修は例示がわかりやすく、躍動感があり、かなり現実に即していて大変参考になり、ありがたかったです。
(大阪・私立大学様)

具体的に「ダメな例」の辛口説明はなかなか聞けないので本当に参考になりました。良い広報物を作っていく上での手順をもっと聞きたかったです。
(広島・私立高等学校様)

学校訪問に関して「馴れ合い」の部分が多く、お話を聞いて基本の無い自己流であると感じました。「本音で長く付き合う」「基本を見直す」「相手の考えを受け入れる心を持つ」を実践致します。
(香川・私立高等学校様)

昨年、教えていただいたことを素直に行った結果、自校の目標数値を達成することができました。学校訪問、ツール、キャッチ―なコピーも「伝わる」観点で考えるようになり、来校者の出願増につながったと思っております。
(鹿児島・私立高等学校様)

-お問合せが多い為、当方料金体系概要を明記致します-
・セミナー、研修(60-90分1コマ) 50,000円(税別) ※交通費別途要
・広報アドバイザー料 月額200,000円(税別) ※年契基本/交通費別途
月1回訪問 ヒアリング及びアドバイス、主要OC・学園祭等視察、他随時メール・電話対応
・広報ツール制作 随時ご依頼可
・お問合せはメールにてお願い致します。

 

2016/11/25(金) 日本経営協会セミナー(名古屋/当方講師)のご案内

昨秋、今年(6月)と高好評を頂きました一般社団法人 日本経営協会(中部本部/名古屋)主催 学校広報セミナーを下記日程で今秋も担当致します。詳しくはPDFをご覧ください。
テーマ:学校広報・学生募集の実務と留意点
Ⅰ. 「伝える」だけの広報から「伝わる」広報へ -まだイメージ戦略を続けますか?-
Ⅱ. 学校広報(高校訪問・募集イベント等)の施策解説 -見えない学校にターゲットは振り向かない-
Ⅲ. 質疑応答・ディスカッション -解決のヒント・情報交換の場-
日時:2016年11月25日(金) 10:00-16:00
会場:NHK名古屋放送センタービル内教室
対象:学校法人職員
費用:5h/37,800円(一般)

*また、11月19日(土) 提携パートナーであるSEMアドバイザー亀田泰史氏主催 学校広報個別研修@東京駅 も講師として参加致します。個別研修形式の為、自校課題解決にはベストな内容です。詳しくは提携パートナーサイトをご覧ください。

 

学校広報 (学生募集) セミナー 【追記】有料

学校広報セミナー「伝える」だけの広報から「伝わる」広報へ
―「特長」「強み」のわからない学校にターゲットは振り向かない―
●抽象的表現・形骸化からの脱却
●有効な高校訪問とは?
●募集イベント成功10のポイント
昨年今年、高評価を頂いた日本経営協会主催セミナーの内容を凝縮し、当方主催にて開催致します。長期的視点ではなく、明日から活かせるノウハウについて、豊富な事例をもとに解説します。真剣に学生募集を改善されたい意欲ある学校広報関係者様のご参加をお待ちしております。

【札幌会場】2016年10月29日(土) 15:00開始
【大阪会場】2016年9月30日(金) 18:00開始
【東京会場】2016年9月16日(金) 17:00開始

【今秋 日本経営協会主催セミナー】 名古屋会場 2016年11月25日(金) 10:00開始
5H/37,800円(一般) 詳細はご案内をご覧ください。

【当方近々参考資料添付】
今夏、高校342校に配布にされた逆引き大学辞典特別編集「進路研究BOOK」オープンキャンパスチェックポイント企画記事を担当。

 

『オープンキャンパス進路研究BOOK』高校配布

オープンキャンパス進路研究BOOK高校進路指導において評価の高い『逆引き大学辞典』(廣告社株式会社)の特別編集として、今夏も『オープンキャンパス進路研究BOOK』の記事を企画・監修致しました。テーマは「オープンキャンパスチェックポイント」と題し、昨今大学中退が社会問題になっていることも踏まえ、「楽しかった」ではなく、「なるほど」と思えることが大切という踏み込んだ内容となっております。
*東日本中心の事前お申込高校様(342校)には配布を完了しております。
*増刷予定はございませんので、ご容赦ください。尚、特集記事4頁分ご希望の高校様には、無料配布させて頂きますので、当方宛メールにてお問合せください。
*また上記内容の進路講話(有料)も承ります。併せてお問合せください。

 

2016/6/17(金) 学校広報セミナー(名古屋)再講演のご案内

昨秋、好評を頂きました一般社団法人 日本経営協会(中部本部/名古屋)主催 学校広報セミナーを下記の日程で再講演致します。詳しくはPDFをご覧ください。

テーマ:学校広報・学生募集の実務と留意点
1. 「伝える」だけの広報から「伝わる」広報へ -まだイメージ戦略を続けますか?-
2. 有効な学校訪問とは? -見えない学校に生徒は送ってくれない-
3. 成功する募集イベントとは? -学校価値をいかに伝えきるか-
日時:2016年6月17日(金) 10:00-16:00
会場:NHK名古屋放送センタービル内教室
対象:学校法人職員
費用:有料

 

5/20(金) 2016年度 大学入試分析報告会(高校進路教諭対象) 無料 定員締切

当方がコーディネートを努める毎年恒例の上記報告会を下記日程で開催致します。今回の基調講演は、当方が長年ご指導頂いております神奈川県有数の進学校 山手学院中学校・高等学校 元進路指導部長 若松仁志先生をお招き致します。是非ご参加ください。

大学入試分析報告会第一部 2016年度 大学入試分析報告会
講師:大坪 譲 氏 逆引き大学辞典編集長(廣告社株式会社)

第二部 「一つ上を目指す進路指導」2020年以降の入試も視野に入れて
講師:若松 仁志 先生 山手学院中学校・高等学校 元進路指導部長

日時:2016年5月20日(金) 開始15:30~17:10
会場:新宿NSビル 3F 会議室 3-J
東京都新宿区西新宿2-4-1
対象:高等学校進路指導ご担当者
費用:無料
交通:「新宿」駅下車西口・南口徒歩10分
※地下通路直結
※駐車場は有料となります。30分300円
締切:定員締切 多くのお申込ありがとうございました。(5/9)

 

2016進学EXPO2016進学EXPO講演の件

今年も首都圏全会場において、お話させて頂くことになりました。テーマは昨年同様「オープンキャンパス チェックポイント」です。内容は私自身の現場経験と共に、日頃お世話になっている高校進路指導の先生方の指針も盛り込み、来場する保護者・生徒向けの講演となります。
※詳しくは2016進学EXPO HP又は各首都圏高校配布のパンフレットをご参照ください。

2015/11/20(金) 学校広報セミナー(名古屋)実施報告

学校広報セミナー(名古屋)先日、一般社団法人 日本経営協会(中部本部/名古屋)主催 学校広報セミナー講師を担当致しました。当日は、セミナールームが一杯になる程のご参加校、また最後まで熱心にお聞き頂いたことに大変感銘致しました。今回協会からお話を頂いた時から、様々な形態の学校様がご参加することは想定していましたが、バランスよく話すことが足りず今後の課題となりました。ご参加校の皆様には改めて御礼申し上げます。是非「伝わる」広報を実践して頂ければと思っています。

ご参加校アンケート抜粋
・どのテーマも興味深く、具体的な話でしたので、集中して参加できました。
(北海道/大学様)
・実例を交えた忌憚のない意見を聞け、自身の学校に足りないものが明確となった。
(岐阜県/短期大学様)
・非常にわかりやすく納得できる内容でした。しかも明日から取り組めるコンテンツであった。
(新潟県/専門学校様)
・募集業務のおもしろさを確認することができ、「よし、やろう!」という気持ちになった。
(香川県/私立中高様)

 

提携パートナーの亀田泰史氏が会員プランの提供を開始

提携パートナーである学校コンサルタントのSEMアドバイザー亀田泰史氏がこの度、会員プランの提供を開始致しました。
亀田氏運営の「学生募集の羅針盤」では学生募集ノウハウを紹介しておりますが、現在は学校Webサイトの改善を主としたメールサポートによるコンサルティングを行っています。今回の会員プランではメールサポートを体験できる無料会員プランを始めとした3つのプランを用意しています。学校Webサイトの改善を望まれる学校様は是非ご検討ください。運営サイトでは学生募集に役立つブログ記事も頻繁に更新されています。
※詳細は学生募集の羅針盤をご参照ください。

 

2015/11/20(金) 学校広報セミナー(名古屋)のご案内

この度、一般社団法人 日本経営協会(中部本部/名古屋)から、お声掛け頂き、学校広報セミナー講師を努めることになりました。詳しくは協会HPをご参照ください。
テーマ:学校広報・学生(生徒)募集の実務と留意点
1. 「伝える」だけの広報から「伝わる」広報へ -まだイメージ戦略を続けますか?-
2. 有効な学校訪問とは? -見えない学校に生徒は送ってくれない-
3. 成功する募集イベントとは? -学校価値をいかに伝えきるか-
日時:2015年11月20日(金) 10:00-16:00
会場:NHK名古屋放送センタービル内教室
費用:有料

 

2015進学EXPO講演実施報告

2015進学EXPO講演春期首都圏最大の進学イベント『進学EXPO』にて、「親子のための講演会 オープンキャンパス チェックポイント」をテーマにお話させて頂きました。横浜会場では立見が出るなど、各会場共多くのご参加ありがとうございました。当初、このテーマは高校進路指導において既にご存じの親子も多いかと思っていましたが、ご参加頂いた高校進路指導の先生から、「単にしっかり見てきなさい程度しか指導していないと痛感。だから、これ程多くの親子が改めて具体的なポイントを聞きたいと思うのでは」と話され、ニーズがあることを再認識いたしました。

 

2015進学EXPO講演の件進学EXPO

昨年横浜会場にて、おかげ様で満席となりました講演を今年は首都圏全会場において、お話させて頂くことになりました。テーマは昨年同様「オープンキャンパス チェックポイント」です。私自身の現場経験と共に、日頃お世話になっている高校進路の先生方の指針も盛り込み、来場する保護者・生徒向けの講演となります。
※詳細は廣告社HP又は各首都圏高校配布のパンフレットをご参照ください。

 

年末年始のご挨拶

日々の学生募集お疲れ様です。
今期は初めて北海道からご依頼を頂き、学生募集支援を行いましたが、地域性をはじめ、改めて勉強になりました。現状は昨年の倍以上の接触母数を確保でき、後は入学数が伸びることを祈るばかりです。
一方で、厳しい学生募集の状況にも関わらず、相変わらず保守的な姿勢を変えず、募集対象者や競合他校の動向を踏まえない学校は、当方としてもサジを投げざるを得ませんでした。
毎年、高校訪問をする中で進路の先生方からキーワードとなる言葉を頂きますが、今期は「堅実な生徒が多い」という言葉が多かったように思います。従って、「堅実(特長があり将来につながる・出口がしっかりしている)」という言葉に当てはまらない(努力を怠っている)学校は例年以上に苦戦しているのではないでしょうか?少なくとも当方の周辺では合致しています。場当たり的な見栄えだけのイメージ戦略では通用しないのです。
おかげ様で今期も多忙の為、皆様からご期待の学校広報勉強会は2014年春の高校訪問勉強会のみとなり、お詫び申し上げます。
2015年も妥協することなく、不器用ながら学生募集支援に努めたいと思っております。
皆様には良い年末年始をお過ごしください。

スクールプランナー 高倉 聡

 

高校訪問勉強会レポート配布(3/26実施)

高校訪問勉強会レポート当日のレポート(A4/4頁)を簡素ですが作成致しました。
ご希望の方はこちらまで、
ac.jpまたは ed.jp の教育機関メールアドレスにてお申込ください。
恐縮ですが限定配布とさせて頂きます。(送料共無料)
貴校高校訪問のご参考になれば幸いです。

 

 

3/26(水) 高校訪問勉強会報告

高校訪問勉強会2014当方企画で5回目となりました高校訪問勉強会。今回も多くの大学・短大・専門学校の広報担当者様にご参加頂きました。本当にありがとうございました。先生方のお話を是非新年度からの高校訪問に活かして頂ければと思います。
※今回もレポート作成次第、ご希望の皆様に配布させて頂きたいと考えております。

<ご参加アンケート抜粋>

『有効な高校訪問を考える』
高校進路指導教諭を招いてのパネルディスカッション
主催:株式会社ディーエムエス

ご提供の「名刺から高校訪問を分析する」大変貴重なデータありがとうございました。
(東京/大学広報担当者)
先生方の誠実なお話に感謝の気持ちがあふれました。振り返り反省したいと思います。
(東京/大学広報担当者)
「100のデータより、1つの卒業生情報」という言葉が強く印象に残りました。
(東京/短期大学広報担当者)
普段聞けないリアルな先生方の生声は貴重でした。本当に参加してよかったです。
(東京/専門学校広報担当者)

 

11/22(金) 学校広報勉強会実施報告

当方からは「伝わる」学校広報のポイントを事例解説。第Ⅱ部では、昨今のソーシャルメディアの学校リスク対策について情報提供いただきました。

<ご参加アンケート抜粋>

学校広報勉強会『伝えるだけの広報から伝わる広報へ』
講師:高倉 聡

2015年度、どう広報していくべきか大変勉強になりました。
(東京/私立中高広報担当者)
広報はある程度勉強していますが、再認識することができました。
(東京/私立中高広報部長)
ターゲットのニーズにマッチした内容を打ち出すことが重要だと思いました。
(東京/大学広報担当者)

『ソーシャルメディアにおける学校リスク対策』
講師:河本 寛 (株)ガイアックス

ソーシャルメディアポリシー作成を検討したいと思います。
(東京/私立中高広報部長)
詳しく知ることができてよかった。講師派遣検討したい。
(東京/私立中高広報部長)
とてもタイムリーな内容で、今後いかに対応するか勉強になりました。
(東京/私立中高広報担当者)


8/28(水) 学校ソーシャルメディア勉強会報告学校ソーシャルメディア勉強会

スマホの急速な普及により、新たな動きを見せるソーシャルメディア。豊富な学校事例をもとに、有効な情報を提供いただきました。


<ご参加アンケート抜粋>

『学校ソーシャルメディア勉強会』
講師:杉之原 明子 氏、河本 寛 氏 (株)ガイアックス

今後、SNSの運用にあたり、今一度リスクを認識し直したいと思いました。
(東京/大学広報担当者)
改めて学内におけるソーシャルメディアポリシーの必要性を実感しました。
(東京/短期大学広報部長)
日々変化するソーシャルメディアについて、より深いお話も聞きたかったです。
(東京/大学広報担当者)


お知らせ

いつも大変お世話になります。
当方学校広報勉強会の開催について、多くのお問合せを頂き、誠にありがとうございます。
今春より、集中的に某学校法人様の学生募集支援業務の遂行及び例年以上に学生募集ツールのご依頼を頂いている為、学校広報勉強会につきましては、ご期待に添えず申し訳ありません。実施に向けて努力致しますので、今しばらくお待ち頂ければ幸いです。
改めて多くのお問合せに感謝申し上げます。
代表 高倉 聡

3/29(金)学校広報勉強会報告(大・短・専対象)

20130329学校広報勉強会昨今、募集対象者だけではなく、保護者も厳しい目線で志望校を選択する傾向がメディアでも指摘されています。何がポイントなのか?事例豊富に解説いただきました。

<ご参加広報担当アンケート抜粋>

『学生だけじゃない、変わる保護者目線』
講師:清水 勇人 氏 学生募集コンサルタント

新年度の部内ミーティングの時期でしたので、よい示唆を得ました。他大学の事例は大変参考になりました。
(神奈川/大学広報責任者)
就職については、しっかりと広報していると考えていましたが、改めて気づかされた点が多かったです。
(北海道/東京事務所広報課長)
大変勉強になりました。いかに保護者を大学のファンにするかを考えて広報していきたいと思います。
(千葉/私立大学広報担当)

 

学校ソーシャルメディア勉強会11/30(金)学校ソーシャルメディア勉強会報告

スマホの急速な普及により、新たな動きを見せるソーシャルメディア。
「学校広報」「生活指導」において有効な勉強会をご要望にお応えして急遽開催致しました。
多くのご参加本当にありがとうございました。

<ご参加アンケート抜粋>

『学校ソーシャルメディア勉強会』
講師:株式会社ガイアックス スクールガーディアン担当/杉之原 明子・河本 寛
ネットいじめ・学校非公式サイト対策『スクールガーディアン

学生に対して具体的にどう関わるべきか、学校としてのソーシャルメディアポリシーの必要性を実感しました。
(神奈川/専門学校教務担当)
炎上の流れがよく理解できました。「LINE」などが多くの若年層に浸透していることは勉強不足でした。
(神奈川/私立高等学校教諭)
SNSを学生募集に活用したい反面、リスクを考えると踏み出せないでいます。もっと事例をお聞きしたかった。
(東京/私立大学広報担当)


8/29(水)学校広報訴求力セミナー報告(大・短・専対象)

学校個性をいかに伝えきるか?経験と実績から導き出された「学校広報訴求力10の法則」を惜しみなく提示。残暑厳しい中、ご参加の皆様ありがとうございました。

<ご参加広報担当アンケート抜粋>学校広報訴求力セミナー

『学校広報訴求力セミナー』
講師:清水 勇人 氏 学生募集コンサルタント

すべての内容がよかった。学校案内の表紙が広告につながるロジックは参考にしたい。売りを3回繰り返し訴求する表現手法はなるほどと感じた。
(東京/専門学校広報担当)
学校案内は表紙~前半で学校個性を訴求・記憶させる点は大変勉強になりました。新年度に反映していきたいと思います。ありがとうございました。
(埼玉/短期大学広報担当)
学校事例豊富な内容で気付きがたくさんありました。バイブルのような資料も驚きです。参加費2万円以下では安いと思いました。
(東京/私立大学広報担当)


6/22(金) 高校訪問勉強会 6/30(土) 学校広報勉強会 報告

おかげ様で両日共多くの学校広報関係者様にお集まり頂きました。
本当にありがとうございました。

セミナーの様子

<高校訪問勉強会ご参加アンケート抜粋>
有効な高校訪問を考えるⅣ 進路教諭を招いてのパネルディスカッション
訪問者に好感をもったエピソード等、気付かない点を教えて頂き参考になりました。
(甲信越・国立大学広報担当者)
「訪問の目的を明確に」というメッセージはとても響きました。
(東京・大学広報担当者)
「高校訪問は個×個の信頼関係が大切」本当にその通りだと思いました。
(東京・専門学校広報担当者)

<学校広報勉強会ご参加アンケート抜粋>
第Ⅰ部 学校広報におけるソーシャルメディアの活用とリスク対策について
Facebookの学校における活用方法・位置づけがよくわかりました。
(複数ご意見)
リスク説明は本当に腹に落ちる内容でした。マネジメントの重要性を再認識しました。
(埼玉・大学広報担当者)
「情報発信しないのはゼロではなくマイナス」という言葉が印象に残りました。
(埼玉・短期大学広報担当者)

第Ⅱ部 学校Webワークショップ 他校サイトから気付く問題点
受験生の視点で見ると、いかに自校のWebが学校主体で作られているか実感。
(神奈川・短期大学広報担当者)
本当におもしろかったです。今後のWeb作成のアイデアがどんどん沸いてきました。
(東京・大学広報担当者)
前回も参加しましたが、今回も大変参考になりました。至急Webの再点検をします。
(東京・私立中高広報担当者)

 

3/23(金) 学校向上勉強会 (中高大対象) 報告

学校向上勉強会「学生をポジィティブに変えるには」
講師/坂井 敏昭 氏
ライフコンサルティング株式会社 代表取締役

年度末にもかかわらず多くの学校関係者様にご参加頂き、本当にありがとうございました。質疑応答では、学校現場からの重い質問もあり、改めて深いテーマであることを実感致しました。

<ご参加アンケート抜粋(各複数意見)>

・「小さな成功体験を積ませる」実践していきたいと思います。
・「人に認められる」ことが彼らの原動力となることを再認識しました。
・学校生活の中で使える「言葉のかけ方」が参考になりました。
・行動を起こさせるには「メリット」を伝えることの大切さを学びました。
・もっと具体的な事例を聞きたかった。

 

2/28(火) School Special Seminar報告 (神奈川県内中高対象)

横浜デザイン学院主催のセミナー講師として参加させて頂きました。
専門学校が単に学生募集だけではなく、勉強会という形で高校とのコミュニケーションを取ることは、大変意味のあることだと思います。多くのご参加ありがとうございました。

<ご参加アンケート抜粋>

『学生の心を掴む募集ツールのつくり方』 まだ間に合う2013年度版修正のポイント

本当の意味でのデザインの大切さを学びました。もっと聞きたかったです。
(神奈川・県立高校広報担当)
学校事例が多く参考になりました。また是非参加させていただきます。
(神奈川・私立高校広報担当)
たくさんのヒントをいただきました。ありがとうございました。
(神奈川・私立高校広報担当)
自校の改善点が具体的にイメージできました。ご指摘ありがとうございました。
(神奈川・私立中高教頭先生)

 

12/20(火) 学校広報勉強会報告(大短対象)

「ブランド大学以外の大学は、いかなる広報戦略が有効か?」
短期大学広報責任者・高校進路指導教諭・学生募集コンサルタントが各々方向性を提示。年末にも関わらず、
ご参加頂きました大学・短大広報担当者様、本当にありがとうございました。

12月20日セミナー風景<ご参加アンケート抜粋>

基調講演 『特長』『強み』を構築するノウハウとは?

高校生のニーズをふまえての広報戦略の重要性を改めて気づかされました。
(東京・私立大学広報担当)
数値表現の大切さなど、具体例をあげた説明で大変参考になりました。
(東京・私立大学広報担当)
本学のキャリアサポート支援が不十分であることを痛感しました。
(新潟・私立大学広報担当)

パネルディスカッション 『今、学校広報は何をすべきか?』

クチコミの重要性と怖さを再認識しました。しっかり取り組んでいきたいです。
(東京・私立大学広報担当)
他の研究会や勉強会では聞けない内容で本当に勉強になりました。
(栃木・私立短期大学広報担当)
オープンキャンパス学生スタッフ操縦法が大変参考になりました。
(神奈川・私立短期大学広報担当)


 

学生募集セミナー11/4(金) 学校広報勉強会報告(中高対象)

ソーシャルメディアにおける啓発活動・対策支援を全国12自治体のべ1600校、100校以上の私立学校に対して行っている株式会社ガイアックス  ネットリテラシー講師/平林香織氏からソーシャルメディアの光と影について、学校事例をまじえてお話し頂きました。
学校裏サイト対策『スクールガーディアン

<ご参加先生アンケート抜粋>

第Ⅰ部 『学校におけるソーシャルメディア対策』

子供達のネット環境に驚くと共に、学校として対策を講じる必要性を痛感しました。
(神奈川私立進路指導部長)
クチコミサイト情報の影響力について、改めて重要さを認識しました。
(東京私立中高副校長)
リテラシーや運用がWeb施策・対応において、大きな課題であると感じました。
(東京美容系専門学校Web担当)

第Ⅱ部 『学校広報ツール制作のノウハウ』 講師:高倉 聡

入学後をイメージでき、いかに具体的に説明できるかの大切さを認識しました。
(東京私立中高副校長)
学校案内の改善ポイント(良い・悪い)を示していただき、参考になりました。
(東京私立中高情報科教諭)
次年度震災対策(安心・安全)の明記必須は、大変説得力がありました。
(東京私立中高広報担当)

 

高校訪問勉強会レポート高校訪問勉強会 レポート配布(無料)

高校訪問勉強会(2011/8/25開催)のレポートを作成致しました。
ご希望の方は当方宛 takakura@schoolplanner.jp までお申込ください。
恐縮ですが、ac.jp、ed.jpの教育機関メールアドレス宛限定とさせて頂きます。
※お申込の方にはpdfを添付の上、返信させて頂きます。

 

 

高校訪問勉強会風景8/25(木) 高校訪問勉強会報告(大・短・専対象)

「アポの重要性、それがコミュニケーションの継続につながる」
「パンフレットにない情報を伝えてほしい」など、
長年、進路指導に携われている先生方から有効な高校訪問のポイントをご提示頂きました。
全国から多くの方々にご参加頂き、本当にありがとうございました。

・基調講演『夏季休業終了~高校現場から発信する最新情報』
・パネルディスカッション『有効な高校訪問を考える』

<ご参加広報担当アンケート抜粋>

アポイントの重要性を再認識致しました。早速部内で共有したいと思います。
(多数大学広報担当)

高校現場の現状と訪問時において求められている点が良く分かりました。
(九州国立大学広報担当)
高校訪問で直面している事象の確認、裏付けができました。ありがとうございました。
(東京私立大学広報担当)
現場の声はとても勉強になりました。高校教員対象説明会のポイントも有難かったです。
(千葉私立大学広報担当)
全てが参考になり、また良い事例・悪い事例を具体的に話して頂き分かりやすかったです。
(神奈川専門学校広報担当)

 

6/24(金)・25(土)学校広報勉強会報告(大・短・専対象)

夏の決戦を前に、オープンキャンパスのノウハウを提示。大規模校の事例は驚嘆されたことと思いますが、改めて全体会・在学生スタッフの重要性などを認識していただきました。

清水勇人氏<ご参加広報担当アンケート抜粋>

『オープンキャンパス再構築』
講師:清水 勇人 氏 学校経営コンサルタント

自校の『強み』を繰り返し訴求することの大切さを実感できました。
(私立大学広報担当複数)
「生徒目線になる」ことが満足度を上げる秘訣であると感じました。
(静岡私立大学広報担当)
本学の課題は実施内容。もっとお話を聞きたかったです。
(神奈川私立大学広報担当)

清水氏の学生募集オリジナルデータ 是非学校広報にご活用ください。
学生募集オリジナルデータVol.1(PDF)
学生募集オリジナルデータVol.2(PDF)
学生募集オリジナルデータVol.3(PDF)
学生募集オリジナルデータVol.4(PDF)
学生募集オリジナルデータVol.5(PDF)

 

4/28(木)学校広報勉強会報告(大・短・専対象)

学校広報の基本を再認識していただくと共に、DM・メールの新たな手法についても提案。豊富な学校事例によるリアリティある勉強会となりました。

学校広報勉強会<ご参加広報担当アンケート抜粋>

『学生募集戦略 セオリー再点検』
講師:清水 勇人 氏 学校経営コンサルタント

非常に具体的で理解できました。+αの経費をかけずに、すぐ出来る事のポイントがよくわかった。
(千葉私立大学広報担当)
ポイントが明確で勉強になりました。実例も豊富で良かった。またお話を伺いたいです。
(東京私立大学広報担当)
DM・広告の見せ方、PRポイントでは自分自身が意識していなかった点があり、大変参考になりました。
(埼玉私立大学広報担当)

『学生募集ONE TO ONE戦略』
講師:赤木 哲 氏 長谷工システムズ 企画部チーフディレクター

学部別に今後資料等を発送していかなければいけないと思いました。
(埼玉私立短期大学広報担当)
募集対象者へのメールの成果が出ていない理由がわかりました。
(東京私立大学広報担当)
DMは単に送っているだけでした。ONE TO ONEの戦略を是非取り入れたい。
(新潟私立大学広報担当)

 

4/27(水) 2011年度 大学入試分析報告会報告(高校進路担当対象)

高校の先生方に評価の高い進学情報誌『逆引き大学辞典』副編集長を講師に迎え、今春の入試動向を分析した具体的で豊富な資料やデータから、各高校の進路指導現場で役立つ情報を提供していただきました。

<ご参加先生アンケート抜粋>大学入試分析報告会

『2011年度 大学入試分析報告会』
講師:岡野 周二 氏 逆引き大学辞典副編集長

データ不足の4月に情報提供していただき有難かった。今後もリアルタイムの情報提供をお願いします。
(東京私立高校進路指導部長)
各大学の受験者増減の理由が明確に聞けたのは、今年度の進路指導に大いに役立つと思います。
(埼玉私立高校進路指導部主任)
経済不況の影響が大学入試にも表れている点が、改めてよく理解できました。
(東京私立高校進路指導部長)

アンケートの内容から、多くの高校で震災の影響が出ていることが改めてわかりました。春のオープンキャンパスや自校進路行事の中止等、進路に対する生徒のモチベーション低下を懸念されています。今期の大学側への要望としては、例年以上にしっかりとした情報提供を希望されており、6月迄の高校訪問がポイントと思われます。

 

11/27学校広報勉強会報告(中高対象)

今回は学校広報における『見せ方』をテーマに、「Web」「学校案内」の現状・課題について考察しました。ご案内早々定員を超えるお申込をいただき、本当にありがとうございました。

学校広報勉強会<ご参加先生アンケート抜粋>

『一瞬で志望校からハズれるWeb事例と解決策』
講師:亀田 泰史 氏

実例で良い点・悪い点の指摘は大変判りやすく参考になりました。また、資料請求フォームの項目に関する指摘など、細かい所までユーザー目線に立った説明でした。
(神奈川私立中高広報担当教諭)
多角的視点から考えることができ大変参考になりました。また是非勉強させていただきたいと思います。
(東京私立高校広報担当教諭)
非常に勉強になりました。学校において必ずしもITスキルの高い教員が広報の仕事を担当するわけではないので、具体的な知識やテクニックを教えて頂いて有難かったです。
(東京私立中高広報担当教諭)

『学校案内制作のノウハウ』
講師:高倉 聡

他校パンフレットの比較を含め、具体的に説明をしていただき大変分かりやすく勉強になりました。
(東京私立高校教頭)
客観的に一度見直す必要があると痛切に感じました。また是非参加させていただきます。
(東京私立高校広報担当教諭)
「保護者との取り組み」を明記する必要性やフォントの使い方、冬場撮影の注意点など、気づきにくい点を指摘していただいて参考になりました。
(神奈川私立中高広報担当教諭)

次回もご期待に応えられるよう努めます。